閉じる

リレーコラム我ら淀人(よどんちゅ)

コラムニスト プロフィール
氏名:池山 心(いけやま こころ)
職業:お笑いタレント


長年に渡ったKBS競馬中継の司会を始め、グリーンチャンネルの番組出演やnetkeiba.comでのコラム執筆など「吉本興業きっての競馬好き」として、本業のお笑いに加え競馬界でも活躍中!

第4回

「僕と競馬中継とまとめ」

この世界に入ったときによく言われたのが「いつまでもあると思うな、親と番組」です。番組をやってて、出演者、スタッフとの雰囲気もええし、視聴者などからの反応もええし、自分もむちゃくちゃ楽しんでやってても急にプロデュサーが神妙な顔つきで「すいません、打ち切りとなりました…」と言うてきはる辛い瞬間がやってくるんですね。
グリーンチャンネルでやらせていただいてた「競馬サポーターズ倶楽部・うまくら!」もその瞬間がやってきました。僕が思ってるだけかも知れませんが、丸4年間やって、さぁ、これからや!っていう時期でしたし、周りの皆もそんなムードでした。終わる理由がないって感じでしたね。今でもたまに「うまくら!復活しないんですか!?」って有難い声をいただきますが、何かが足りなかったから終わってしまったんでしょうね…。それでも、あの4年間で得たものは計り知れないものがあり、僕にとっては貴重すぎるほどの財産になりました。この財産をどない生かしていくかが課題ですわ。って、真面目かっ!いやいや、そこはけっこう真面目なつもりです。
で、入れ替わるようにして出演が決まったのがKBS京都の「競馬中継」でした。あの時はまだ「競馬中継」というオーソドックス中のオーソドックスな番組タイトルでしたね。ほんま、あの番組はずっと出たいと思ってた番組やったんで嬉しかったですね。京都、阪神、中京、小倉と、競馬場に仕事で毎週行けるってのが出たかった理由です。
いや、と言うか、第1回目のこのコラムで書いた「ジョッキーズフェスタ」というイベントをしゃかりきにやる相当前に、はっきり覚えてませんが30歳くらいの時でしたかね、今思えば競馬に関する大した実績もない頃やったんで不思議やったんですが、実は「競馬中継」の土曜日の司会が決まってたことがあったんですわ…。きっちりと顔合わせ的なことも済まして、その時付いてきてた事務所の偉いさんに京都駅のところにあるホテルの高級な店に連れていってもらって「頑張れよ、最初は安いギャラやけど、ぼちぼちといこな」なんて言われ、はぁ~、こういう番組の司会が決まると、こういう珍しいこともあるんやなと感じたもんでした。
ところが、待てど暮らせどそれ以降マネージャーから何も言うてこないんで、こっそり事務所へ行ってスケジュール表を見ると、向こう1年間押さえてあった「競馬中継」のところが消されてるんですわ。訳が分からず顔合わせのときに付いてきてた偉いさんに聞くと、なんか誤魔化されたみたいな感じでハッキリとした理由を教えてくれなかったんですよ。マジで「なんか知らんけど俺は恐ろしい世界に入ってきたんやなぁ」と思ってしまいました。でも、腐らず、一から態勢を立て直して、またチャンスがあった時には確実にものにする覚悟で「競馬中継」の司会が出来るタイミングをアンテナ張り巡らせて窺ってました。で、ここという時に番組のプロデュサーに長い長い手紙を書いて、僕の熱い心の内をタイミング良く感じていただいた次第です。ほんま、あれから何年掛かってんっ!ですが、諦めんで良かったですわ。
ま~、でも「競馬中継」、最後には番組タイトルは「競馬ワンダーランド」に変わってましたが、好きなようにさせていただきました。中継ってのはバラエティー番組やないんで、ある程度ちゃんとやらなあかんのでしょうけど、ある程度もちゃんとやってませんでしたわ…。当然、陰で馬券買いながら進行していくんですが、外したんバレバレやろっ!ていう顔してやってましたからね。というか、ほとんどボヤきながらやってましたわ。あないに任せっきりでやらせていただいて良かったんかなって気がします。凄い歴史のある番組やのにね…。ま、良かったということにしときましょう。

2005年から出させていただいた「競馬中継」「競馬ワンダーランド」もご存知の方は多いと思いますが、昨年一杯で番組が終了しました。簡単に一言で言えば時代の流れなのかも知れません。が、あの伝統のある番組に少しでも携わってきた人間からしたら、そんな一言で済まされない、済ましてはいけない大問題ですけどね…。かろうじて土曜日の1時間だけでも残ってるのは救いですが、個人的には死ぬ間際まで出ておきたかった番組でした。それでも、僕の人生のうち、ほんの僅かでも関われたことは幸せでした。振り返れば、競馬に関する仕事でご一緒した人たちはほんまええ人ばかりでしたね。プライベートで幸せなことなど一切なかったですが、そういう面では恵まれてました。色々勉強させていただきながら、貴重な思い出、財産がたくさんできました。もう、思い残すことありません。って、わしはもう死ぬんかぃ!いや、違うがな…。
これから大好きな競馬というものと、どう関わっていけるのか密かに楽しみにしてます。このリレーコラムもそうです。自分の競馬半世紀自叙伝的な感じで好き勝手書かせていただく形になってしまいましたが、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。少しでも日本の競馬のためになるようなことをしていけたらと思いながら頑張っていきます。ほんまですよ。また、今回で最終回ですが、このリレーコラムでメンバーが駒切れ状態になって、まさかの2巡目があることを少し期待して筆を置きます。いやらしぃな~。
来月は園田競馬の実況アナウンサーとして大活躍中の竹之上次男さんの登場です!みなさん、どうぞお楽しみに!
池山 心

ページの上部へ