閉じる

リレーコラム我ら淀人(よどんちゅ)

コラムニスト プロフィール
氏名:池山 心(いけやま こころ)
職業:お笑いタレント


長年に渡ったKBS競馬中継の司会を始め、グリーンチャンネルの番組出演やnetkeiba.comでのコラム執筆など「吉本興業きっての競馬好き」として、本業のお笑いに加え競馬界でも活躍中!

第1回

「僕と競馬とビギナーズラック」

リレーコラムの第2走者として選んでいただき、大変光栄です。しましまんず池山心です。本業は吉本で漫才をやってますが、競馬が大好きで、競馬関係の仕事も色々とさせていただいてます。今となってはどっちが本業か分からん状態とも言えますが…、って、ほっといてくださいっ!
そんな僕でございますが、初めて馬券を買ったのはこの世界に入ってすぐの平成元年の秋の天皇賞でした。それまでの僕のスタンスってのは競馬反対派、なんやったらギャンブル反対派でした。
せやのに、なんで買ってしまったんでしょう。
当時、昔の梅田花月で吉本新喜劇に出てました。僕らみたいな新人、若手が30人ほどいまして、出番はあっても楽屋がありませんでした。ほな、どないしたらええねん!どこで着替えたらええねん!ってことですが、吉本の社員に「屋上にプレハブ小屋があるからそこにおれ」と言われ、何か俺ら悪いことでもしたんかな!?と間違えた感覚に陥りながら屋上に行くと、6疊ほどの小屋で皆が入れるものではありませんでした。
今、その30人の中で残ってるのは島田珠代ちゃんくらいで、珠ちゃんは女の子ということもあって、可哀相に遠慮してずっと外にいてましたわ…。
その、ごった返した小屋の中で、ある後輩が「今から天皇賞の馬券を買ってきますけどいいですか~?」って、入口に一番近いところに座ってた僕の目の前でスポーツ新聞をパ~っと広げよったんですわ。
嫌でも馬柱が目に入ってきます。全く競馬なんか知らんときで、「武豊」という文字はスポーツ紙で見かけてましたが、てっきり「ブホウ」っていう中国人と思ってましたからね…。それくらい無知な僕が印の多さだけで、つい「ほなオグリキャップとスーパークリークの枠連3‐8を千円買っといて」言うてしまったんですね。穴党となった今考えると、堅い馬券を、それも1点買いするなんて、ようそんな恐ろしいことしたなって思いますわ…。
で、発走時刻に合わせ、皆で花月の向かえにある電気屋さんに行ってテレビ観戦です。ま~、興奮しましたね。1~3着はクビ、クビ差の決着。今、思えばオグリキャップは単枠指定やったんですね。その時はな~んも知らんと買ってましたけど、その1番人気オグリキャップが3番人気メジロアルダンをなんとかクビ差交わして2着を死守したときは、今までにない声の出具合やったはずです。電気屋のおっちゃんに「ここは場外やないねんぞっ!」って怒鳴られましたが、そんなことは知ったこっちゃありません。
結果、1着は2番人気スーパークリークで、枠連3‐8が的中!払戻しは410円。2分足らずで3100円の儲けです。夢のようでしたね。その当時の1日の舞台ギャラが何回公演であろうが3000円でしたからね…。今、思えば、いらんこと考えんと、しかも、何の欲もなく買ったんが良かったんでしょう。今の僕があのレースを買ってたら、外してる自信ありますもん、って、あかんがなっ! ま~、それ以来、競馬の虜になったのは言うまでもありません。
さて、今回は僕、池山と競馬の出会いをお話させていただきました。次週以降も競馬に纏わる色々なお話をさせていただきたいと思いますので、皆様お付き合いの程お願いします!

ページの上部へ