閉じる

リレーコラム我ら淀人(よどんちゅ)

コラムニスト プロフィール
氏名:池山 心(いけやま こころ)
職業:お笑いタレント


長年に渡ったKBS競馬中継の司会を始め、グリーンチャンネルの番組出演やnetkeiba.comでのコラム執筆など「吉本興業きっての競馬好き」として、本業のお笑いに加え競馬界でも活躍中!

第3回

グリーンウェーブと僕とグリーンチャンネル

とにかく、競馬の仕事をしたい!という強い思いが通じるようになってきたのか、そういう依頼をポツポツいただくようになりました。ただ、そいうのって直接僕に言うてきてくれはるんで、吉本という会社を通して再度話を言うていただかないとあきません。「担当マネージャーには言うてあるんで大丈夫です」ってな状況でも、全く話が通じずポシャったことがありました。僕に力もなかったんでしょうが、事務所の方は競馬の仕事!?的な感じで、うまく理解してもらえなかったんでしょう。すぐ、洋菓子持って謝りに行って、競馬に対する情熱があるところだけはお見せしに行きましたわ。
すると、半年後には京都・阪神競馬場内で聴ける「グリーンウェーブ」というFMラジオの司会のお話をいただきました。FMといっても内容はほとんど競馬です。パドック解説があったり、記者とレース展望をしたり、実況を流したり、その競馬場に来てはる方に聴いていただくと十分楽しめる内容です。もう、失敗はしません、念願の仕事ですし、しかも毎週競馬場に行けるわけです。仕事でこんな嬉しいことはありません、しかも京都競馬場には専用の素晴らしいブースがあって、その前には座席もあって公開放送っぽい感じで毎週お客さんにお届けできたんですよ!
が、しかし、無事1年間やったところで残念ながらこの放送が終了となったわけです。一瞬、俺のせい!?って思いましたが、末端サービス事業的なこういったことへの経費削減となったんですわ。10年以上もファンに親しまれてきた番組でもあったんですけどね…残念でした。
ところが、悪いことばかりではありませんでした。そのプロデュサーが「来年からグリーンチャンネルで新しく競馬の情報バラエティー番組が始まるらしく、その司会のオーディションがあるから受けてみては?」というお話をいただいたんです。東京まで緊張しながら受けに行きましたよ~。ほな、見事、合格しましたやん。嬉しかったですわ~。
それが「競馬サポーターズ倶楽部・うまくら!」っていう番組です。僕が以前やってたイベントの内容にも通じるところもあって最高の形です。
色々な名物コーナーがありましたが、視聴者との「馬券対決」は画期的でした。意外とグリーンチャンネルに視聴者が出られるってこと自体ないですからね。あの企画のおかげで僕もJRA全10場へ行けましたし、勝敗は別にして、皆さんに喜んでいただけたはずです。
「あなたの夢、叶います」というコーナーでは視聴者の夢を叶えてあげるのが趣旨です。例えば、「福永騎手のファンです。ドライブに行きたいです」ってのがありました。やりましたよ、福永騎手も面白い企画やいうて協力してくれましたわ。
ファンの方には栗東まで来ていただき、福永騎手が運転する高級車の助手席にしばらく座っていただきましたよ。我々はロケバスに乗って、後をついていきましたよ。そのファンの方はそりゃ、喜んでくれはりました。僕もファンと騎手のええ架け橋になれたと事を嬉しく感じました。

また、夏になると、北海道に行ってデビュー間近の若駒達や、過去の名馬の現況を見に行ったりと、視聴者だけではなく出演者の僕自身も普通にワクワクするようなロケに行ってました。中でも僕が大好きなトウカイテイオーには毎年会いに行ってまして「今年も元気でいてくれてありがとう!長生きしてや!」と声を掛けるのが習慣になってました。もちろんテイオーのお世話をしてくれてはるスタッフの方々にも丁重なお礼とこれからのお願いを言うのも忘れませんでした。そういうところまで放送してくれる素晴らしい番組でした。
しかし、始まりがあれば終わりが必ずあるもんです。もう、僕の生活の一部となってたこの番組も…、続きは次回にさせていただこうと思います。

ページの上部へ